お酢が身体に良いことは知っているけれど、いざ普段の料理に使うとなると難しい…と悩むことがあります。特に黒酢は一般的なお酢に比べて見た目が黒いので、料理の邪魔になるのではないかな?と思ってしまうのです。ハマると「美味しい!」と感じる黒酢のコクも、最初は馴染めないこともありますし、慣れないこともあります。
やみつきになるお酢の魅力
ところが一度ハマってしまうと、どんな料理にでも合わせたくなりますし、普通のお酢を使っていたメニューも敢えてお酢で作りたくなる魅力があるのです。見た目から受け付けないという方も居ますが、実は一般的なお酢よりも黒酢の方が酸味が少なくまろやかといえます。独特の味わいは長期熟成されたことで生まれた黒酢にしかない深みです。お酢も一般的なお酢と同じ穀物酢なのですが、長期熟成されていることで嬉しい効能がアップしています。疲労回復、美肌効果、腸内環境を整える、血圧や血糖値を下げるなど、通販のお酢で健康のサポートを現代人にとって嬉しい効果が沢山詰まっているのです。
お酢の使い方ですが、特に悩まずにいつも使っているお酢と同じように使えますし、お酢はどんな料理にも簡単に合わせることができます。お酢の良さを活かすには、魚や肉料理、油っこい料理などがおすすめです。お酢には臭みを抑える効果があるので、肉や魚などの照り焼きや煮物、炒め物を作る際に味付けとして使うと、臭みは抑えることができますし、コクがアップするのでいつもの料理がグレードアップします。そして油っこさを抑えるという嬉しい働きもあるので、酢豚やシュウマイなどの付けダレにも最適です。
使っていくうちに黒酢の持つ香りやコクにハマっていき、どんな料理にも使いたくなります。味に慣れてくると付けダレやドレッシング、マリネ液としても美味しくいただけます。
但し、色はどうしても付いてしまうので、酢飯を作る際には見た目が少し気になるかもしれませんが、生魚とも合うので具材に風味付けとして黒酢を使うという方法もあります。
とにかく慣れると本当にハマるので、まだ使ったことがないわ…という方は身体にも嬉しいことだらけなので、どんどん挑戦して欲しいと思います。